ホテル・旅館向けコラム

ユーコムでは、宿泊業界にまつわるお役立ち情報を発信
しているので、気になったコンテンツをご覧ください!

               

ホテル経営を促進させる3つの要素を解説!売上や顧客満足度の向上に繋げよう

2021.09.26
ホテルマーケティング

昨今からインバウンド需要の拡大やオリンピックの開催によって、世界中で日本の知名度がグッと上がりました。そして、日本の観光業・宿泊業の成長が進み、ホテルの新規開業が今でも増加しています。

さらに新型コロナウイルスの影響によって、ホテル経営が厳しくなったのもご存知のことでしょう。そこで今回は、将来のホテル経営を促進させるために欠かせない3つのポイントを解説していきます。

コロナ禍中で何をすべきか悩んでいるホテル・旅館は、ぜひ最後まで一読ください!

ホテル経営とホテル運営の違いとは?

ホテル経営は、「収益を最大化させるために何に取り組むべきか」を考えることを指します。宿泊施設はかなり特殊なビジネスモデルで、流行りや廃りが激しく、時期ごとによってもトレンドが変化するため、方向性を定めるのが難しいことが言えます。

ホテル運営は、「組織が機能するような体制を整えること」を意味します。宿泊特化型のビジネスホテルや、レストラン・婚礼場なども運営するシティホテルやリゾートホテルなど、施設タイプによって運営スタイルは様々です。

経営と運営の定義は異なるものの、売上と顧客満足度は大きく関連しています。どちらかに偏るのではなく、並行して進めなければ宿泊施設は成り立ちません。

ホテル経営が失敗する主な要因とは?

ホテル経営が失敗する要因は様々ですが、主に”販売価格を安くしすぎて利益が立たなくなってしまった施設”が多い傾向にあります。

昨今では、新型コロナウイルスの影響によって、インバウンド需要が無くなったり、国内旅行の自粛期間が長引いたことから、コロナ前に比べて宿泊需要は激減しています。さらに、宿泊市場の平均宿泊単価も低下していることから、コロナ禍の廃業件数は非常に増えているのです。

宿泊予約を検討しているお客様は、安価や好立地だけで選ぶのではなく、安心・安全に過ごせる空間がしっかりと確保されているかを調べてから、予約する行動が見受けられます。

つまり、”政治やトレンドなどの外的要因”と”販売戦略や顧客満足度などの内的要因”を予測して、それぞれに適切な対策をすることがホテル経営・運営に欠かせなません。

特に今回のテーマである「ホテル経営の成功」を軸なので、外的要因を押さえることが大切です。

ホテル経営を成功させる3つのポイント

ホテル経営を成功させるためには、主に3つのポイントがあります。

こちらの見出しでは、宿泊情勢の変化が激しいなかでも、アフターコロナを見据えたホテル経営についても考える必要があるのです。

新型コロナウイルスが収束しても、例年の状態に戻ることは期待できないと言われていますが、売上改善をしていくために重要なポイントをご紹介します。

1.コンセプトの決定が重要

近年、魅力的なコンセプトを持つ宿泊施設が増えています。コロナ禍でも予約の入る宿と入らない宿の違いとしては、「泊まってみたい」と思わせるテーマなのか、そうではないかで分かれます。

「近隣に有名ホテルや老舗ホテルがあるから…」ではなく、人気が絶えないのは魅力的に部分があり、それはホテルのコンセプトがしっかりと打ち出されているのが宿泊予約に繋がるポイントです。

2.地域の特徴を活かす

施設周辺には、おそらく競合にあたるホテルや旅館がいるかと思います。また、ブランドや設備の充実さで比べたら勝ち負けは一目で決まるので、地域の特徴を活かした情報発信で差別化に繋がります。

施設周辺の情報や客室や料理、温泉などのコンテンツと地域に特徴を融合させたプロモーションは、旅行者にとって魅力的な部分になるので、ぜひ試してみてください。

3.ターゲットの決定

収益の最大化のためには予約数を増やすことは重要です、しかし、予約を増やせるなら誰でもいいわけではありません。それぞれの施設にニーズマッチするターゲット(客層)を定めてから、適切な売り方をしていきましょう。

泊まってほしいターゲット以外からの予約が増えると、口コミの低下に影響し、将来の宿泊予約が減ってしまう可能性があります。

ホテル経営を成功させる3つのポイントは関連していて、集客やプロモーションにも響くので、ぜひ取り組んでみてください。

ホテル経営は”運営体制を整えること”が大切

ホテル経営を成功させる3つのポイントはいかがでしたでしょうか? 今回の記事で紹介した以外にも、重要なポイントは多くあります。

【ホテル経営を成功させる3つのポイント】
 1.ホテルコンセプトの決定
 2.地域の特徴を活かしたプロモーション
 3.ニーズマッチするターゲットの決定

ホテル経営以外に、ホテル運営を成功させる仕組みやポイントについて気になる方は、ホテル管理システム(PMS)を開発・提供するユーコムのお役立ち情報をご覧ください!

また、PMSの新規導入や乗り換えを検討している施設さまは、フロントやレストラン、婚礼・宴会などを一元管理や自社カスタマイズができるシステム導入はいかがでしょうか?

ユーコムが開発するホテル管理システムが気になる方、PMSの新規導入や乗り換えを検討している施設さまは、PMSの実用性がわかるサービス資料をダウンロードしてみてください。

3つのFULLでお客様のあらゆるご要望に応えるホテル管理システム(PMS)をみる

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-925-016

お電話以外でのお問い合わせはコチラ

資料請求

システム紹介資料、画面帳票集など、詳細資料のお申込みはこちら。


メルマガ登録

           

最新のイベント情報をいち早くお届けします。会員様限定のキャンペーン情報もご案内。ユーコムの活動情報や業界情報など、盛りだくさんの内容です。