ユーコム BLOG

ユーコムを実際に導入していただいてるお客様のリアルな声をお届けします。

ダイヤモンド 瀬戸内マリンホテル様

2021.09.17

ニーズに最適化されたシステムを実現

当ホテルは、2000 年からユーコムのホテルシステム(ホテル版)を使用していました。導入時のバージョンは操作が簡単で、日常業務を行なうには十分でしたが、数年前システムを刷新することになりました。理由としては、ホテルシステムの利用目的が広がったためです。

さらなる生産性向上と営業の機会損失を減らすために、より細かなデータ蓄積と活用のできるシステムを探すため、複数企業によるコンペを行ないました。その結果、新たに開発されたユーコムの「旅館・リゾート版」を採用しました。

決め手は使い勝手の良さと、カスタマイズの柔軟性が高いことです。ホテルの規模や付帯施設・関連施設の数や種類によって、そのホテルに最適なシステムは異なります。私たちの絶対条件は「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルのニーズを満たして構築したシステムであること」でした。

おかげさまで、宿泊、バンケット・婚礼、温泉施設・スパなど、部門間の連携がスムースになり、営業状況の分析や予約状況、ハウスキーピングの帳票、食事の手配表といった帳票の抽出項目や表示・出力形式にいたるまで、細かな要望が反映されたシステムとなりました。

より高まった生産性と顧客満足度

ホテルのお客さま満足度を底上げするには、一人一人のお客さまへの料金精算や領収書発行の時間短縮など、細かな改善の積み重ねがつながっていると理解しています。

多くのホテル同様、私たちのホテルもインターネット予約が多くの割合を占めていますが、その処理が自動化されることにより効率性を高めつつ、入力ミスなどのトラブルを防ぐことができました。また、経理に関する帳票の作成・出力も容易になり、人件費の削減、つまり生産性向上につながりました。

当ホテルの近くには、子供用テーマパーク「おもちゃ王国」や、動物園、水族館があり、ファミリー向けのコラボレーションプランを多く設け、お客さまから大変ご好評いただております。家族三世代が一緒に楽しんでいただくためにもITシステムは大きく貢献しています。

今後も現状に満足せず、当ホテルの更なる進化と成長のためにも、ユーコムのITシステムにはとても期待しております。

お客様の声一覧

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-925-016

お電話以外でのお問い合わせはコチラ

資料請求

システム紹介資料、画面帳票集など、詳細資料のお申込みはこちら。


メルマガ登録

最新のイベント情報をいち早くお届けします。会員様限定のキャンペーン情報もご案内。ユーコムの活動情報や業界情報など、盛りだくさんの内容です。