ホテル・旅館向けブログ

ユーコムブログでは、宿泊業界にまつわるお役立ち情報を発信
しているので、気になったコンテンツをご覧ください!

ホテルPMSの選び方を解説!システム導入後に失敗しない3つのポイントとは?

2021.09.26
ホテルマネジメント

新規開業するホテルや昔から続く老舗旅館など、宿泊施設の運営に欠かせないPMS(Property Management System)は誰しもご存知だと思います。

今回の記事では、初めてPMSを導入する方やPMSの乗り換えを検討している方に向けて、自社の施設に最適なホテル管理システムの選び方について解説します。

日々のオペレーションに漏れがあったり、施設全体で情報共有が行き届いていない…などの課題を抱えている施設は、ぜひお役立てください。

PMS(ホテル管理システム)の必要性とは?

PMS(ホテル管理システム)を簡単に紹介すると、ホテルや旅館の全てを管理するシステムのことです。フロントやレストラン、婚礼、予約管理など、部署や役割が異なっていても、1つのシステムで統括することができます。

宿泊予約したお客様が新規なのか、リピーターなのかで提供するサービスが異なる場合は、PMSで記録や管理を行い、フロントの誰もが把握できるような一元管理システムです。

特に宿泊規模の大きい施設によっては、宿泊部門のなかにベルアテンダントやハウスキーピングなど、さまざまな役割分担がされているので、PMSの活用は欠かせません。

PMSはシステムによって機能が異なる!?

当記事を読まれている方は、何に注目してPMSの選定・導入をしていますか?

実は、「PMSならどこの会社でも同じような機能なんじゃないの?」と思われている方も少なくないので、続いては”PMSを導入するときの注意点”についてご紹介します。

1.PMSはシステムによって機能が変わる

各PMSの公式ホームページを見ても、機能が細かすぎるため、どれも同じように感じてしまう傾向があります。知名度や価格帯がPMS導入の決め手になるホテルや旅館は多く、実際に導入してみると想定と違ったという声も少なくありません。

施設全体を一つのシステムで管理する以外にも、オペレーションや予約管理なども先々のことも踏まえて、検討するのをおすすめします。

2.PMSによって価格帯は大幅に異なる

PMSの機能性によって、初期費用や月額費用の金額は大きく変動します。宿泊規模が小さい施設の場合は低価格で導入できますが、宿泊規模の大きい施設は高価格になるので、規模感に見合うのかを事前にチェックしましょう。

PMSを選ぶときに注目したい3つのポイント

PMSの導入や乗り換えをするときに、注目すべき3つのポイントをご紹介します。PMSを導入してから後悔しないように、以下の項目を参考にしてみてください。

1.導入や乗り換えの目的を明確にすること

PMSの導入を検討しているホテルや旅館さまは、どのような目的を持ってPMSを導入するかを明確にする必要があります。

リーズナブルを理由に導入してしまうと、接客・サービスや顧客管理をしている際に、事細かに記録する機能が備わっておらず、宿泊しているお客様の不満にも影響した…というケースも少なくありません。特に管理システムの類は、費用面だけで決めないようにしましょう。

2.カスタマイズやオプション機能の充実度

宿泊するお客様から多くのリクエストを頂く、宿泊業だからこそ自社カスタマイズも可能かが重要なポイントです。または、初期段階から備わっている機能以外にも、豊富なオプション機能を備えているかも大切です。
公式ホームページや資料請求のみで導入するのではなく、オンラインまたは対面でしっかりと説明を受けるようにしましょう。

3.手厚いサポートが備わっていること

PMS導入後の満足度につながってくるのが手厚いサポートが施されているかです。電話やメールでのサポートはもちろん、オペレーターの接客対応も注目すべきポイントです。PMSの不具合が起きた場合にも、いち早く連絡または対応をしてくれるのかも確認しましょう。

ホテルPMSについてのまとめ

ホテル運営に欠かせないPMSの選び方やPMS導入のポイントはいかがでしたでしょうか?
現場のオペレーションによって、お客様の満足度やリピート率がほぼ決まります。費用をかけてでも、機能が充実しているホテル管理システムを導入することをおすすめします。

現在、PMSの新規導入や乗り換えを検討している方は、フロントやレストラン、婚礼・宴会などを一元管理や自社カスタマイズができるユーコムのホテル管理システムはいかがでしょうか?

フロントやレストラン、婚礼・宴会などを一元管理できるフルサービスシステムに加え、自社施設の利用目的に合わせたカスタマイズを行うことも可能です。また、365日24時間の安心サポートもしておりますので、操作で困ったときもすぐに解決できます。

PMSの新規導入や乗り換えを検討している施設さまは、PMSの実用性がわかるサービス資料をダウンロードしてみてください。

お役立ち情報TOP

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-925-016

お電話以外でのお問い合わせはコチラ

資料請求

システム紹介資料、画面帳票集など、詳細資料のお申込みはこちら。


メルマガ登録

最新のイベント情報をいち早くお届けします。会員様限定のキャンペーン情報もご案内。ユーコムの活動情報や業界情報など、盛りだくさんの内容です。