ホテル・旅館向けコラム

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【4つのメリット解説!】スマートチェックインとは?

2023.12.07
ホテルマネジメント・DX

最近よく耳にする「スマートチェックイン」

「オンラインチェックイン」や「モバイルチェックイン」などとも呼ばれることもありますが、近頃導入している施設も増えてきています。

本稿では、スマートチェックインについて解説していきます。
導入検討中の方や、まずはどのようなものか知りたい!と考えている方のお役に立てれば嬉しいです。

〇そもそもスマートチェックインとは?

スマートチェックインとは、IoT(モノのインターネット化)技術やシステムによって、従来対面で行われているチェックイン業務を自動化・省力化する仕組みのことです。

一般的に、施設側より宿泊客へ予約情報が記載されたQRコードを送信し、フロントに設置された専用機器へQRコードをかざして本人確認を行うことで、チェックインの作業を簡略化します。
宿泊料金の精算については、予約時に事前決済をしておく必要があったり、自動精算機を設置するなど、対面で金銭のやり取りをせずに行います。

また、施設によっては、スマートフォン自体をルームキーとして使用可能な場合もあります。

さらに、宿泊客が到着前にオンラインで必要な情報を登録し、当日はQRコードなどを読み込むだけでチェックインができるなど、到着してからのチェックイン業務がより省力化されるようになってきています。

〇新型コロナウィルス流行による背景

新型コロナウィルスの流行により、宿泊施設における接客サービスは、対面での感染リスクの抑制を求められてきました。
その為、非対面・非接触で行うことのできるスマートチェックインは、感染症対策の1つとしても大きく注目されています

大手予約サイトの検索欄では、「新型コロナウィルス対策」という欄が存在し、「チェックイン・チェックアウト時の接触回避策あり」にチェックを入れて、施設を絞り込むことが可能になっています。

接客サービスでの接触回数を減らすことが感染症対策になるのはもちろん、宿泊客にとっても施設として感染症対策を実施しているという安心感につながるのです

〇スマートチェックイン4つの導入メリットについて解説!

①業務の効率化につながる

対面で行われるチェックインでは、フロントスタッフが常に対応する必要がありますが、スマートチェックインでは、宿泊者が自分でチェックインを行うことが可能になります。
その為、従来フロントスタッフが行っていた業務がなくなり、ほかの業務へ時間を充てることができるようになります。

②ヒューマンエラーを減らせる

自動化されたシステムは、手入力によるエラーや誤った情報の入力を最小限に抑えます。
また、精算業務が自動化されれば、対面での金銭のやりとりがなくなります。
それにより、釣銭間違いや請求ミスといったヒューマンエラーが大幅に削減されることになり、よりスムーズな業務が可能になります

チェックインの待ち時間を減らせる

宿泊施設にもよりますが、多くの施設では15:00からチェックインが始まります。
出張で利用するビジネスのお客様は、終業後にいらっしゃったり、
レジャーのお客様であれば、チェックイン開始直後など、どうしてもチェックインが込み合う時間が発生してしまいます。

そういった場合でも、必要事項の記載を事前にやっておけることや、精算もスムーズに行えるため、
待ち時間を大幅に減らすことができます

感染リスクを回避できる

非接触・非対面でのチェックインが可能になると、近年懸念される新型コロナの感染リスクを回避することができます。また、フロントにいる時間も短縮できるので、対スタッフだけでなく、ほかの宿泊者と接触するリスクも軽減できます。

〇まとめ

本稿では、スマートチェックインについて解説してきました。

スマートチェックインと一言で言っても様々な方法があり、
また、ルームキーやチェックイン時に使用する専用機器(お客様のスマートフォンや自動チェックイン機)をどうするか、など決めるべきことも多くあります。
導入時の初期費用や、客層なども踏まえて、各施設に合った方法を検討しましょう。

また、スマートチェックインだけでなく、「施設のDXについて気になる!」「他にも自動化を考えている!」という方はぜひこちらの記事もご覧ください!
「なぜホテル・旅館でDXが必要なのか」や「ホテル・旅館がDXに取り組む5つのメリット」について詳しく解説しております。

ホテル・旅館におけるDXとは?5つのメリットを解説!

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