徐々に宿泊業界にAIからロボットの導入が進んでいます。その背景には、人手不足が深刻な問題となっていることがあります。
これに対処するために、業務の効率化や顧客満足度の向上、ヒューマンエラーの削減などのメリットを享受しつつ、人間にしかできないサービスに集中することが求められます。
今回は、ホテルとロボットの関係について解説していきます。
目次
宿泊業界のシステム関係の現状はどうなっている?
宿泊業界では、AIやロボットの導入が進んでおり、受付業務の自動化や顧客対応の向上、清掃業務の効率化などに活用されています。配膳ロボットやルームサービスロボットも導入され、サービスの迅速化や精度の向上が図られています。
飲食店DXを推進するロボティクスソリューションを提供している株式会社DFA Roboticsは、ホテル業界の人材不足に関する実態について、ホテルの管理職103名を対象にアンケート調査を2023年4月に行なった。
ホテル業界の人材不足に関する実態調査(引用元:株式会社DFA Robotics)
メリット
・人件費、業務量の削減
AIやロボットが業務の一部を担当することで、人件費を削減し、業務効率を向上させることができます。特に繰り返し作業や時間のかかる業務を自動化することで、スタッフはより高度な業務に集中できます。
・海外客への対応
多言語対応や文化の違いによるコミュニケーションの壁をAIがサポートすることができます。これにより、海外からのお客様にも快適な滞在を提供することが可能になります。
・サービスレベル向上、運営の効率化
AIやロボットがルーティン業務を担当することで、従業員はよりサービスに集中できます。これにより、サービスの質やレベルが向上し、顧客満足度の向上にも繋がるのではないでしょうか。また、業務の効率化により、運営全体の効率も高まります。
・付加価値が生まれる
AIやロボットが提供する新たなサービスや体験は、顧客にとって付加価値となり得ます。例えば、特定の需要に合わせたパーソナライズされたサービスや、革新的な技術を活用した体験などが挙げられます。
入れ替わる業務
・配膳ロボット
レストランで食事をお客様の席に配膳したり、ルームサービスを提供できる技術です。ホテルやレストランなど、さまざまな施設で導入されています。
配膳ロボットの導入により、スタッフの削減と他の業務への充当が可能となり、サービスの向上と効率化が図られます。また、最近では販売機から商品を受け取り、自律的に部屋へ運んでくれるロボットも登場しています。
・清掃ロボット
清掃ロボットの導入により、清掃に必要な人員を削減できます。
プログラムされたルートに従って効率的な清掃を行うことができ、狭いスペースの清掃作業も可能なので清掃スタッフは、ベッドメイク・アメニティ準備などロボットでは対応できない清掃業務に集中できます。
・受付・案内ロボット
外国人観光客の増加に伴い、多言語対応の受付・案内が重要となっています。ロボットを活用することで、多言語での自動案内が可能となり、外国人旅行者のスムーズな案内に繋がっています。また、AIを活用したコンシェルジュ機能も注目されています。AIがデータベースを活用し、旅行プランの提案や地元情報の提供を行うことで、顧客とのコミュニケーションを強化し、サービスの質を向上させます。
・AIによる業務ツール
AIによる管理は、ホテル業界に革命をもたらしています。予約からチェックイン、チェックアウトまでをAIが担当することで、顧客はスムーズな手続きを享受できます。この技術の進化により、スマートフォンや専用の入力パネルを使用して、チェックインを完了することが可能になりました。また、チャットボットやAIスピーカーを活用すれば、顧客の疑問や要望に対して即座に対応できます。
まとめ
AIによる管理システムは、ホテルスタッフの負担を軽減するだけでなく、顧客にとっての利便性も向上します。AIが学習し、顧客のニーズに適切に対応していくことで、より高いサービス品質を提供できるのです。
しかしながら、AIには限界もあります。複雑な問題や特定の状況に対応する際には、やはり人間の介入が必要です。それでも、AIによる管理システムは、ホテル業界において革新的な進化をもたらし、顧客体験を向上させる重要な役割を果たしています。