ホテル・旅館向けコラム
ユーコムでは、宿泊業界にまつわるお役立ち情報を発信
しているので、気になったコンテンツをご覧ください!
-
2024.11.05
宿泊業界の新常識:AIとロボットによる業務革新
徐々に宿泊業界にAIからロボットの導入が進んでいます。その背景には、人手不足が深刻な問題となっていることがあります。
これに対処するために、業務の効率化や顧客満足度の向上、ヒューマンエラーの削減などのメリットを享受しつつ、人間にしかできないサービスに集中することが求められます。
今回は…… -
2024.10.08
宴会業務システムの導入:宿泊施設における効率化とサービス向上のために
宿泊施設において、結婚式や一般宴会といったイベントの運営は重要な収益源であり、顧客満足度を高めるための重要な要素です。しかし、これらのイベントの運営は複雑で多岐にわたるため、効率的な管理が求められます。宴会業務システムの導入は、こうした課題を解決し、業務効率を向上させる効果的な手段です。本コラムで……
-
2024.09.10
ホテルの宴会場・会議室におけるレイアウト作成ツールのメリットと必要性
はじめに ホテルの宴会場や会議室は、さまざまなイベントの舞台となる重要なスペースです。顧客満足度を高めるためには、効率的で魅力的なレイアウトが不可欠です。今回は、ホテルがレイアウト作成ツールを導入するメリットと、その必要性についてご紹介します。 レイアウト作成ツールのメリット 1……
-
2024.08.20
オーダーエントリーシステムについて解説
オーダーエントリーシステムとは、注文内容を端末に入力し、その注文データを厨房まで送り、厨房で注文内容を管理するシステムのことを指します。 従来の注文端末はハンディターミナル型が主流で、厨房に送られてきた注文データをキッチンプリンターで印刷し、注文内容を紙で管理するというのが主な流れでした。最……
-
2024.07.09
ホテル・旅館のSNS活用について。第二弾「写真・動画編」
ホテル・旅館のSNS活用における重要な要素の一つ、「写真・動画編」を解説します。 近年、宿泊施設の認知度向上や顧客獲得のためにSNSが欠かせない存在となっています。ユーザーは宿泊施設を選ぶ際に、SNSを情報収集の重要なツールとして活用しています。そのため、SNS上での投稿は、タイトルや写真・……
-
2024.06.11
ホテル・旅館のSNS活用について。「ハッシュタグ編」
コロナ禍を経て、宿泊業界全体に再び活気が戻りつつあります。コロナウイルスの分類が5類に引き下げられ、行動制限が緩和される中、訪日外国人の数も増加し、ホテルや旅館の利用者が増えています。このような状況下で、将来の売り上げを見据えた新規顧客の獲得や潜在顧客への認知が不可欠となっています。そのための有効……
-
2023.12.26
忘れ物管理システムとは?システム導入のメリットについて解説!
日々多くのお客様がいらっしゃる宿泊施設では、多くの忘れ物も発生します。
本稿では、ホテル・旅館における忘れ物管理と忘れ物管理システム導入のメリットについて解説していきます。
〇忘れ物保管期間はどのくらい? 宿泊施設の忘れ物保管期間は、多くの施設で3カ月と設定されているよう…… -
2023.12.18
【解説!】レベニューマネジメントと3つの経営指標
宿泊施設で働く人にとって、「レベニューマネジメント」「レベニュー」など日常的によく使う言葉の1つです。本稿では、レベニューマネジメントについて解説しておりますので、
「聞いたことはあるけど、詳しく知…… -
2023.12.07
【4つのメリット解説!】スマートチェックインとは?
最近よく耳にする「スマートチェックイン」
「オンラインチェックイン」や「モバイルチェックイン」などとも呼ばれることもありますが、近頃導入している施設も増えてきています。 本稿では、スマートチェックインについて解説していきます。
導入検討中の方や、まずはどのようなものか知り…… -
2023.11.20
サイトコントローラーとは?4つの機能と導入で何が変わる?
宿泊施設のフロントや予約担当者様なら「サイトコントローラー」というシステムを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?本稿では、サイトコントローラーの主要機能と導入後に何が変わるのかについて解説していきます。 1.サイトコントローラーとは?主要機能について解説! 多くの宿泊施設が複数……
メルマガ登録
最新のイベント情報をいち早くお届けします。会員様限定のキャンペーン情報もご案内。ユーコムの活動情報や業界情報など、盛りだくさんの内容です。